大事なことは特撮から教わった

仮面ライダーとスーパー戦隊と牙狼が好きなオッサンのブログです

『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』感想

リュウソウチェンジ!

こんばんは、久しぶりのろけねおです。

 

兄弟ブログの『全てはプロレスである!』の更新で、こちらが疎かになってしまいました。読者の皆様、申し訳ありません。

 

今回は『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』

eiga.com

の感想を書いてまいります。

恐竜の出てくる映画はしんどい

どうして過去にタイムスリップしてしまうような展開にしちゃったのでしょうか?

 

『ジュラシックワールド』は、大ヒット映画ですから大抵の『リュウソウジャー』の映画を観に来た人は観てるでしょう。

そうなると、出てきた恐竜の具合を比べてしまいます。大人は制作費の差がモロに出ているんだから、そこは気にしないで純粋に物語を楽しめば良いじゃないか、と頭でそのショボさを見ないことにすることが出来ます。

 

しかし、子供はそうは行かないんじゃないだろうか。何だこのショボさは、同じ恐竜なはずなのに、なんでこんなに違うんだ?と感じはしないだろうか。

 

近くにいたちびっこ達は上映中、えらくワーワー騒いでました。映画は初っ端から戦闘シーンで、ドンパチドンパチやらかしていたので、そのワーワーという声はさほど気にならなかったのですが、そのワーワーがショボさが原因だったとしたら、制作側の選択ミスなのではないかと思わざるを得ません。

 

そのちびっこになんで騒いでいたのかを聞いたわけじゃないので、あくまで僕の想像ですが・・・。

 

こんなことなら、せっかく騎士竜という架空の生き物?を採用したのだから、最初から恐竜ではなく騎士流をプッシュしていれば、こんなショボさに気が滅入るということも、『ジュラシック・ワールド』と同じ料金を払って観ているのに、なんだか損した気分だ、なんてならずに済んだのに、と思っちゃいました。

 

と思ったんですが、騎士竜は恐竜を改造して作ったいわばサイボーグみたいなもので、恐竜がいなけりゃ騎士竜もいないので、太古にタイムスリップしたとあっては恐竜を出さないわけにはいかないんですね。う〜ん、困った。

 

アホなことを考えてないで、映画に集中するべきだったと反省しました。

また隕石か

隕石が落ちてくるの話はつい最近『ジオウ』でやったじゃないか。正直、また隕石なのかよ、と思ってしまった。

 

というか、最初の設定が

騎士竜戦隊リュウソウジャー - Wikipedia

太古の昔、古代人類リュウソウ族は、武装した恐竜騎士竜を仲間とし、地球征服を目論む邪悪な戦闘民族ドルイドンと戦いを繰り広げていた。しかし、巨大隕石が地球に落下した6500万年前、ドルイドンは地球を捨てて宇宙へ逃亡。

ということになっているので、隕石もまた恐竜同様避けて通るわけには行きません。

 

こすりにこすった設定で、TVシリーズとは違う映画を作らねばならないのだから、作るほうも大変だったんだろうな〜と思えてきました。

 

また隕石なのかよ、なんて口が裂けても言ってはいけないとまたしても反省していました。

敵はガイソーグなのか

仮面ライダーにしても、スーパー戦隊にしても、TVシリーズとはまた別の世界が構築される、いわゆるパラレルワールドであるような内容が多いので、TVシリーズで闘ってきた敵とは違う敵が設定されることが多いです。

 

それが映画版の楽しみの一つでもあるのですが、それが今回は『リュウソウジャー』が始まる前の何だかよくわからないお祭り騒ぎの『4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!!』

に出てきたガイソーグが出てきたのです。

 

この映画でガイソーグがリュウソウ族のヴァルマ(佐野史郎さん)が最初にまとった鎧だということが判明します。じゃあ最初のリュウソウジャーなんじゃないの?となるのですが、それはわかりません。

 

何度も観た敵キャラなので映画ならでは特別感がヒジョ〜に薄いです。中身があの冬彦さんで一斉を風靡した

またDr.パックマンとしても知られる佐野史郎さんであっても、ちょっとガッカリさせました。

せめてプロトタイプガイソーグということにでもして、すでに出てきたガイソーグとは若干デザインとか色合い違うとか工夫を見せて欲しかったところです。

 

ということで、残念ながらこれまで観たスーパー戦隊映画の中では、かなり雑な作りで全然面白くない映画でした。リュウソウジャーの中では好きなキャラクターであるリュウソウゴールドが一切戦闘に参加しないというのも物足りなかったです。

 

仮面ライダーの映画が同時上映で本当に良かったです。

騎士竜戦隊リュウソウジャー

出典:劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!! 公式サイト

それではまた。

See You Next Time!


特撮ランキング