大事なことは特撮から教わった

仮面ライダーとスーパー戦隊と牙狼が好きなオッサンのブログです

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』が楽しめません

ケボーン!

こんばんは、ろけねおです!

 

ここのところ毎週『仮面ライダージオウ』の感想は書いているのですが、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』については全く書いておりませんでした。

loca-neo.hatenablog.com

loca-neo.hatenablog.com

loca-neo.hatenablog.com

第3話までは順調に書いていたのですが、4話以降はさっぱりです。

 

なぜか。

 

急激に面白さを感じなくなってしまったからです。

驚きや新鮮味がない

過去のスーパー戦隊だけでなく、数多ある様々な特撮の良いとこどりをしたということでスタートした『リュウソウジャー』ですが、それが逆に驚きもなけりゃ、新鮮味もないということに繋がり、僕の興味を急激に失わせました。

 

もちろんスーパー戦隊が長きにわたって同じパターンを繰り返し繰り返しこすってきた末に今の地位が確立されたことはわかっています。ただそれは下地になるものが同じと言うだけで、これまでの戦隊にはそこに必ず、そういうパターンがあったか!と驚きを詰め込んでいたものです。

 

マンネリと非マンネリが絶妙なバランスで合わさっていたから、知らない人から言わせれば全部同じと言われかねないところ、毎年毎年楽しめていたのです。

 

しかし『リュウソウジャー』にはマンネリしかないのです。少なくとも僕にはそう見えています。一応、毎週観てはいるのですが、その情熱はかなり落ちてきています。

 

ただ今週は中越典子さんが出てきたのでビックリしましたがね。

バンバとトワと中越典子

出典:騎士竜戦隊リュウソウジャー公式サイト

僕は知らなかったので今調べてビックリしたのですが、この中越さん『未来戦隊タイムレンジャー』で

タイムレッドを演じていた永井大さんの奥様だったんですね。

 

夫婦揃ってスーパー戦隊にご出演で、来週あたり中越さんもリュウソウ族ということですから、リュウソウジャーに変身するようなことがあったら最高ですね。

 

とはいえ、僕が欲しているのはそういう驚きではなく、物語の展開であるとか、キャラクター設定の妙とかそういうところなので、そういうのが見えてこない、見つけられていない内はなかなか面白がれなさそうな気がしてます。

吹越さん、郷秀樹、マスターが活きていない

スタート時に僕がワクワクしたのは吹越満さんがいたこと、郷秀樹こと団時朗さんがいたこと、リュウソウジャーの師匠に仮面ライダーやセーラームーンがいたことです。この方たちの存在が物語に深みを増し、単にスーパー戦隊を楽しむだけでなく、他の楽しみ方も出来るとワクワクしていたのです。

 

ところが、団時朗さんがケバブ屋さんをやっている以外は

団時朗さんのケバブ屋さん

出典:騎士竜戦隊リュウソウジャー東映公式サイト

ほぼほぼ活かされていないように思えます。ま、マスターの皆さんはもう死んでるから仕方がないにしても、吹越さんはもう少しフィーチャーしても良いんじゃないかと思ってしまいます。

 

それはこれからのことなのかも知れません。吹越さんが大活躍する回を期待します。もちろん、マスターの皆さんもリュウソウルになって(ちゃんとアイテムとして)リュウソウジャーのパワーアップに役立つという形での関わり方でもいいですがね。

 

そうなると、バンバとトワはどうしましょうか。2人にはマスターはいないのかしら。

 

 

魅力的なキャラが見つからない

1番の問題は、『リュウソウジャー』のキャラクターの中に好きなキャラも嫌いなキャラもいないということなのです。

 

仮に嫌いなキャラクターがいたとしましょう。そのとき、このキャラクターの悪口が言いたくてちゃんと観るということが起こります。今週もアホやったな〜とか、あのセリフの言い方が癇に障るとか、言って盛り上がるということ出来ます。

 

でも、それもないのです。さっき観たはずなのに、記憶に全然残らない。そういうようなことが起こるのです。

 

これは敵キャラクターもそうで、今のところマイナソー以外では3人のキャラクターしか出てきません。やっぱり敵組織が描かれていないのはちょっと物足りません。

タンクジョウ

クレオン

ワイズルー

出典:騎士竜戦隊リュウソウジャー公式サイト

タンクジョウ、クレオン、ワイズルーです。どれも以前にどこかで観たような気がする見た目とキャラなので、魅力を感じません。

 

クレオンと『獣電戦隊キョウリュウジャー』のラッキューロが若干カブって見えるんですが、

ラッキューロのほうがカワイイんで、もうちょっとクレオンを魅力的に演出して欲しいな〜と常々思っています。

 

そう思っているところで、ついに『リュウソウジャー』にも追加戦士が加わるようです。過去にも追加戦士が加わって面白く感じられるようになったスーパー戦隊がありました。今回もそうあって欲しいです。出来れば、追加戦士は女性であって欲しかったので、普通に男性でちょっぴりガッカリしています。

 

金色のリュウソウジャーは僕を楽しませてくれるのでしょうか。明日は正座して観ます。

 

それではまた。


特撮ランキング