大事なことは特撮から教わった

仮面ライダーとスーパー戦隊と牙狼が好きなオッサンのブログです

『仮面ライダージオウ』第37話(カブト編)感想

変身!チェンジ・ビートル!

こんにちは、ろけねおです!

 

以前に書きましたが、僕は平成ライダーシリーズで一番面白くなかったのが『仮面ライダーカブト』でしたので、

今回のカブト編にはなんの思いもありません。というのは、あまりにも寂しいので、取り急ぎ『カブト』を観直しました。

 

平成ライダーシリーズで1番つまらんと思っていたのですが、今見返してみると、あれ?面白いじゃないか、なんて思ってしまいました。

 

『カブト』は2006年から2007年に放送されたライダーですので、今から12年ほど前の作品です。その12年の間に僕もたくさんのライダーを観てきました。そのおかげで、12年前の僕が許容できなかった『カブト』が、ついに受け入れることが出来るようになったみたいです。

 

過去の作品を折に触れて見返すと違った発見があるものですね。

 

とはいえ、それはWikipediaで内容の解釈をしていたからというのもあります。リアルタイムの時はわからないままに放置されたこともありましたから。

隕石がデカい

『カブト』に出てきた敵・ワームは隕石に乗って宇宙からやってきたエイリアンです。それが今回も新たな隕石に乗ってワームが次々やってくるというところから物語が始まります。ワームが出てきたら即座に仮面ライダーガタックが出てきまして、応戦。

仮面ライダーガタック vs ワーム

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

すんなりと『カブト』世界がスタートします。まるで『カブト』がまた初めからスタートしちゃったかのようでした。

 

ところがそんなことがどうでも良くなる出来事が起きます。

 

ワームが乗っているであろう隕石が次から次に飛んでくるのです。最初の隕石はジオウが宇宙空間で破壊したのですが、今度はさらに巨大な隕石がやってきました。

 

これだけデカいとワームが乗っているうんぬんはどうでもよくて、こんなものが地球に激突したら地球そのものが壊れてしまうじゃないかというサイズです。ワームとわちゃちゃやってる場合じゃない、アナザーカブトなんてどうでもいい、

アナザーカブトと仮面ライダーパンチホッパー

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

全仮面ライダーが総力を結集して、隕石の破壊を最優先させないといけません。

 

ワームもアナザーカブトもどうでも良くなってしまったら、『カブト』編として成立しないのです。こんなんでええんかいな、と心配になってしまいました。

加賀美の頭がズラっぽい

なんだかよくわからないけどストーリーが進行していくのが『カブト』らしさだと考えれば、デカい隕石が降ってくるなんてこと、いちいち気にしていてはダメなのかも知れません。

 

そんなストーリーよりも気になったことが2つありました。

 

まず1つは仮面ライダーガタックに変身する加賀美新が、なんだかズラっぽいということです。

加賀美新

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

12年の時を経て、加賀美新を演ずる佐藤祐基さんはまさかハゲちゃったのかと慌てて現在の佐藤さんを検索しました。

www.jinfc.jp

佐藤さん、下の名前がコロコロ変わって、今また加賀美新を演じたときと同じ名前に戻ってきてて良かったです。

 

あれ、ちゃんと髪の毛があるじゃないか。どうしてわざわざカブっちゃったのだろう。現在の佐藤さんの髪型が加賀美新のイメージとは違ったのだろうか。というか、そもそもカブってなくて、カブってるように見えただけなのだろうか。明日の放送でもう一度しっかり観てみよう。

時の流れは残酷だ

そしてもう一つ気になったのは、同じく時の流れを感じる出来事です。

地獄兄弟

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

地獄兄弟です。兄の矢車はほぼ変化なし。何しろ、ついこの前『カブト』で観たところなので驚くばかり。ところが弟の影山は見る影もなくなっていました。しかも地獄巨大のことをジオウたちに教えるのに、加賀美は昔の写真を見せます。

 

それが全く同じ人には見えないのです。それでもジオウは忖度。写真を見て影山だと認識するのでした。

 

無理がありました。

 

ただ、そんな状態でも影山を演じてくれた内山眞人さんには感謝したいです。絶対いじられるのに、出てきた勇気に乾杯。

 

しっかり『カブト』を見直しての『ジオウ』だったのですが、カブト成分が足りないような足りているような、よくわからない感じでした。来週、天道総司は出るのかな?出ないのかな?天道総司こそ『カブト』だから、出ないと物足りなさを感じてしまうでしょうね。

 

どうなりますやら。

 

それではまた来週

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村