大事なことは特撮から教わった

仮面ライダーとスーパー戦隊と牙狼が好きなオッサンのブログです

『仮面ライダージオウ』第38話(カブト編)感想

変身プロセス↓って大事ですよね。

仮面ライダーも終盤になってくると変身ポーズさえも省略されがちですが、どういう風に普通の兄ちゃんからヒーローに変わっていくのかというところが、特撮の楽しみのひとつなので、若干尺をとってもいいので毎回丁寧に撮って欲しいと思ったりしている、ろけねおです。こんにちは!

 

今回はカブト編の完結編でございます。

 

『カブト』をしっかり予習していたおかげで、しなかったのときの3倍は楽しめたんじゃないかと思うのですが、予習していなかった自分にはもう戻れないので、本当のところは、どの程度良かったのかはわかっていません。ただ、観ておいて損はないというところでしょうか。

門矢士はなんなの?

過去のライダーとジオウがどういう形で絡み、その力を継承していくのかというところが見どころですので、『ジオウ』のストーリーそのものにはそんなに興味がありません。でも今回は、どういう人なのか謎のままのツクヨミちゃんを少し掘り下げる話が組み込まれていました。

門矢士とツクヨミとスウォルツ

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

ツクヨミちゃんは確かタイムマシーン持っていたはずなのに、どこからともなく門矢士がやってきて、時を超えていくのです。しかもかつて『ディケイド』での、それぞれのライダー世界間移動を思わせる、自動的に職業が変わるシステムが、急に思い出したかのように採用されてました。ツクヨミちゃんの子供の時代の門矢士はコックだそうです。執事でも良かったんじゃないかしら。

 

何の脈絡もなく急に登場する門矢士。他のライダーよりも話数が少ないので、他のオリジナルライダーよりもあっちこっちに出てくることが多いキャラクターですが、一体どういうことなのか、あとで説明があるんでしょうか。

 

ツクヨミちゃんを連れ回すのなら、スウォルツにやらせりゃいいのに、わざわざ門矢士が出てくるのには、何か意味があるんでしょうか。

 

ともかく、すっかり声変わりしてしまって、僕には門矢士の姿をしたジンガにしか見えません。つまり、ヴィランです。ヴィランというのならなおのことスウォルツでいいじゃないか。

せっかく出てきたのにディケイドに変身しないから余計にそう思えてしまいました。

カブトとアナザーカブトが戦っている

最近の『ジオウ』がちょっとわからなくなっています。タイムジャッカーのみなさんが、未来でジオウが王様になってもらったら困るということで、過去にいたライダーの力を勝手に拝借して、この人が王様ならいいんじゃないかという人にその力を与えてジオウをやっつけてもらって歴史を変えようと動いているんだと思っていました。

 

なので、最初の頃はアナザー◯◯が出てきたら、オリジナルの人は変身能力を失ってました。ところが近頃、

仮面ライダーカブト vs アナザーカブト

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

こんな事になってしまっているのです。

 

オリジナルの仮面ライダーがアナザー◯◯を迎え撃てるのならば、その力をジオウに継承する必要がないじゃないか。変身できなくなったオリジナルの方が、自分の代わりにライダーの力を使ってアナザー◯◯を倒してくれとジオウに託すのが良いんじゃないのか。

 

時空の歪み?なんなんだ?

 

タイムスリップを扱うとホントにわけがわからなくなってしまいます。ここは何も考えず、わ〜カブトだ〜、わ〜ガタックだ〜と喜んでれば良いんでしょう。

加賀美新がカブトに変身

そんなカブトですが、実は変身したのは仮面ライダーガタックの加賀美新でした。

これぞ見直し効果が出たところでした。『仮面ライダーカブト』の第1話で、ワームを倒すために張り切って出てきた加賀美新でしたが、カブトゼクターは加賀美新をスルーして、天道総司のところへ行きます。カブトに変身する気満々だったのに、フラレるのです。

 

あれから13年。ついに加賀美新のところにカブトゼクターはやってきたのです。

ガタックゼクターはどんな気持ちだったのでしょうか。

加賀美新を演じた佐藤祐基さんも驚きの展開でした。

何だかよくわからないストーリーでしたし、『カブト』には全く思い入れはなかったのですが、加賀美新がカブトに変身できたのは嬉しかったです。

 

加賀美新がカブトに変身したのでカブトのライドウォッチの贈呈はやはり加賀美新からでした。カブトゼクターの意志で加賀美新のもとにやってきたのか、天道総司の指示を受けてやってきたのかわかりませんが、とにかくジオウにカブトの力は受け継がれたのでした。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

令和でも我が道を行く #水嶋ヒロ #hiromizushima #平成最後の投稿 #blog #平成 #heisei #令和 #reiwa

Hiro Mizushimaさん(@hiro_mizushima_official)がシェアした投稿 -

どうやら、天道総司の指示で加賀美新のもとに向かったみたいです。

 

終わり良ければ全て良し。楽しめてしまいました。

 

それではまた来週。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村