大事なことは特撮から教わった

仮面ライダーとスーパー戦隊と牙狼が好きなオッサンのブログです

『仮面ライダージオウ』第39話(電王編)感想

変身!

ゼロノスが好きなろけねおです、こんにちは!

 

今回の『ジオウ』は大好きで3回くらいは観ている『仮面ライダー電王』編ですので、ワクワクしておりました。

loca-neo.hatenablog.com

映画で仮面ライダー電王こと野上良太郎(演じてるのは佐藤健くんです)が出てきてしまいましたから、TV版にはもう出ないとは思っていました。よってカブト編に天道総司が出なかったことほどショックはありません。

桐矢京介ではなく桜井侑斗です 

じゃあ代わりに誰が出てくるの?と気になってました。カブト編では仮面ライダーガタックこと加賀美新が出てきましたので、『電王』でいうと仮面ライダーゼロノス以外にはありえないとなるのです。

ただ問題は仮面ライダーゼロノスのこと桜井侑斗を演じたのが、中村優一くんだということです。

中村くん、少し前に『響鬼』編にて桐矢京介役で登場したところなのです。

桐矢京介と常盤ソウゴ

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

これまでも仮面ライダーシリーズにて複数のキャラを演じた俳優さんはおられました。例えば『キバ』編で次狼として登場した松田賢二さん。

次狼と常盤ソウゴ

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

『響鬼』では仮面ライダー斬鬼こと財津原蔵王丸役を演じておられました。そのためか、『響鬼』編のときは、出てきませんでした。ま、斬鬼がもう死んでしまっているということもあるんでしょうけどね。

 

だから、中村くんが『響鬼』編に登場したということは『電王』編には出ないのだろうと思ってしまっていました。ところが

桜井侑斗と常盤ソウゴ

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

桜井侑斗は登場したのです。しかもソウゴが彼を見て「桐矢京介」と呼びました。このシーンだけで、僕はもう充分『電王』編がグンと楽しくなったのでした。

 

そして桜井侑斗はゼロノスに変身、デネブとのコンビも復活です。

仮面ライダーゼロノスとデネブ

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

電王のパートナーの4体のイマジンも早々に出てきて楽しくはあったのですが、僕的にはこのコンビの復活の報が何倍も嬉しかったです。「侑斗をよろしく」とキャンディーを配っているデネブを見て、涙が出ました。1人で多くの人に桜井侑斗を覚えてもらえれば、ゼロノスとして活躍できるんですから。

仮面ライダーゼロノス ベガフォーム

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

終盤にはベガフォームにも変身しました。嬉しかったです。

さすがに名優、生瀬勝久さんのリュウタロス

『ジオウ』の中で、最も安心して見ていられて、時に笑わせられ、時に熱くさせられ、時に泣かされる生瀬勝久さん。これまでの仮面ライダーでもベテランの俳優さんが、物語を引き締めてきましたが、生瀬さんもまたこれまでの方以上に引き締めています。もしも生瀬さんがいなかったら、僕は『ジオウ』を見続けていないかも知れません。

 

そんな生瀬さんが演じる主人公の叔父さん、常盤順一郎が今回、リュウタロスに憑依されてしまいました。これは予想外。

リュウタロスに憑依された常盤順一郎

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

これまで様々な俳優さんが、イマジンに憑依されてきました。同じキャラクターを別の人が演じるわけですから、俳優さんの演技力がモロに出る酷なシチュエーションです。これを完全に演じきったので、佐藤健くんの評価は高かまり、その後の大活躍につながったものと思います。

 

そのイマジン憑依をベテラン俳優が演じたらどうなるのか。完全にリュウタロスになっていました。『電王』編はものすごいスピードで面白さが増していきました。

押田岳くんもきっと活躍する

ゲイツがモモタロスに憑依されてました。

モモタロスに憑依されたゲイツ

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

モモタロスは今まで何人もの人に憑依してきましたので、

www.kr753.com

ゲイツに憑依しても何の驚きもないのですが、この状態でゲイツは変身して戦いました。見た目はゲイツだけど、中身が電王のソードフォームという妙な状態でした。スーツアクターの高岩成二さんの卓越した演技なしには仮面ライダーが成り立たないことが、またしてもハッキリしてしまいました。

ところでゲイツを最初に見た時、感情があまり表に出ない(芝居が上手じゃなかったので表現しきれてなかったのかも知れませんが)クールなキャラクターと認識していたのですが、39話まで話が進んでくると、キャラクターに血が通った感じがしてきました。ゲイツを演じてる押田岳くんも、きっと芝居の幅が広がったんじゃないでしょうか。佐藤健くんのように『ジオウ』後に大活躍できるかも知れませんね。

 

ということで、見た目ばっかりの感想で、今回がどんなストーリーだったのかさっぱり頭に入ってません。アナザー電王は何をするために出てきたんだったかな?ま、明日にはわかるかな。

 

それでは明日の放送を楽しみにしましょう。あ、休みだ!ガッカリ。

 

それではまた来週。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村