大事なことは特撮から教わった

仮面ライダーとスーパー戦隊と牙狼が好きなオッサンのブログです

『仮面ライダージオウ』第41話 感想

変身!ライダータイム!

こんばんは、ろけねおです! 

 

先週で過去のライダーが出尽くして『ディケイド』の時と同じように昭和のライダーも出てきたりするのかとちょっとだけ思ったのですが、ここからどうもジオウ独自の世界で物語が進行していくようです。

 

それは『仮面ライダージオウ』なんですから当たり前なんですが、過去のライダーをイジってくれないというのは寂しいです。

 

過去のライダーのファンの中には、原作レ◯プだとおっしゃる方もいらっしゃるので、誰もが楽しんでいたわけではないのでしょうが、僕は楽しんでいたほうですから、今後加速度的に興味を失っていくはずです。

ジオウはなんでジオウと戦ってたのか

その理由が、あんまりストーリーを理解していないからです。頭のどこかで『ジオウ』はツマランとか、『ジオウ』はカッコ悪いと刻み込まれていて、真剣に見ようとしていないので、ストーリーが良く理解できません。

 

先週の終わりからオーマジオウとグラントジオウが戦い始めました。

オーマジオウ vs グラントジオウ

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

先週は電王のライドウォッチが手に入って、これで全部揃って良かったね、って感じで終わったんじゃなかったかな〜と。それがなんでジオウ vs ジオウが展開しているのか、さっぱりでした。

 

別に戦っても良いわけですが、これどっちも倒せないでしょ?オーマジオウがグランドジオウを倒しちゃったら、その瞬間に自分も消滅しますし、グランドジオウがオーマジオウを倒しちゃったら、寿命がそこで決まりますから、気持ち悪いです。なのに、割としっかり戦うわけですね。

 

どっちかといえば、グランドジオウのほうは相手が絶対に倒しには来ないわけですから、ちょっと気が楽です。オーマジオウが過去のライダーを召喚したから、こっちも召喚だ、というような待ちの姿勢ではなく、最初から、過去のライダーの必殺技をバンバン繰り出した先週のような戦い方をしたら、勝てそうな気がしたんですがね。

 

なぜか、仮面ライダードライブだけは自分で集めたわけじゃないという理由なのかな?言うことを聞かず、それが原因で負けちゃいました。それなら、そもそもグランドジオウに変身できるライドウォッチの出現も辻褄が合わなくなるような気もするんですが、

そういうのは大丈夫なんですね。

 

よくわかりませんでした。

ゲイツたちは何がしたいのか

オーマジオウに負けて、現代に戻ってきたら世界は変わってました。未来でオーマジオウとごちゃごちゃしている間に、誰かが過去でなにかやったんでしょうね。

 

誰も常磐ソウゴのことを知らないのです。でも、ジオウに変身したらゲイツは襲ってきたのです。どういうことなのかな?

仮面ライダージオウ vs 仮面ライダーゲイツ

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

そもそも、ゲイツとツクヨミちゃんは、ジオウの統べる世界が気に入らんということで未来から過去(2019年)にやってきて、ジオウこと常磐ソウゴを殺しに来たのです。それが若い常磐ソウゴが、自分たちの知っているジオウよりも良い奴なんで、殺さずに悪いことをしそうになったら止めよう、という方針に転換しました。初変身の像が未来にあるのでソウゴの顔を知っているから、命を狙えたわけです。

p-bandai.jp

ソウゴのことを知らんということは、最初の変身の像も別の誰かに変わってるということでしょ?それなのにジオウに変身したという理由で、ゲイツはソウゴの命を奪いに来ました。ベルトを所有しているものを襲うということなら、最初の像を飾る必要ないでしょうし、ベルトの所有者がコロコロ変わるというのなら、何十年も前にさかのぼってジオウに変身した人間を殺したって、ゲイツたちを苦しめたオーマジオウと同一人物じゃないかも知れません。

 

いずれにしても、変身したからって襲うというのはどうにもよくわかりません。

 

ただ、僕が単にストーリーを理解してなくて、おかしな気がしているだけ、ということもありえます。

ディケイドは何だ

 そして何の前触れもなく突然出てきて、特に役立つわけでも、面白くするわけでもなく、ただ何となくいるだけの仮面ライダーディケイドこと門矢士が出てきました。

常盤ソウゴと門矢士

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

以前からちょいちょい出てきているのですが、何をしているのか、何が目的なのか、敵なのか味方なのか、サッパリわかりません。僕は『ディケイド』は全然面白くなかったので、あんまり出さないで欲しいんですが、やっぱり前にも書きましたが、他のライダーよりも話数が少ないので、ここで帳尻を合わせているようにしか思えません。

 

せめて変身くらいしたら良いんですが、それもなく、首からぶら下げているいつもカメラも使わずポラロイド写真を撮ったりして、門矢士である意味もわかりません。もっと後になれば謎は解けるのかも知れませんが、あくまで僕の中では門矢士の登場に何の意味も見いだせませんでしたので、こんな使い方はやめて欲しいな〜と思います。

 

そう思っていたら、来週はディエンドまで出てきます。僕はディエンドが大嫌いなので、来週は観るのをやめようかな〜と思い始めています。

 

夏の映画までは毎週欠かさず観るつもりでいたのですが、大好きな『ドライブ』の仮面ライダーマッハやベルトさんが出てくるだけ満足できそうですから、もう観なくてもいいような気もしますが、より映画を楽しむには観ておいたほうが良いだろうな〜という気持ちもあったりして、迷っております。

 

次のライダーの話もボチボチ出てきていますので、早くそっちが観たいな〜となっております。

akkinews.net

それではまた。

See you!


特撮ランキング