大事なことは特撮から教わった

仮面ライダーとスーパー戦隊と牙狼が好きなオッサンのブログです

『仮面ライダージオウ』第43話「ツクヨミ・コンフィデンシャル」 感想

変身!

おはようございます、ろけねおです。

昨日の夜にアップしようと思っていたのに寝てしまいました。なんとか今日の『ジオウ』が始まる前にアップできてよかったです。

 

さて、コンフィデンシャル。意味が全然わかりません。

Google翻訳
なるほど。別次元?王様だったということが機密だったのですね。

ツクヨミ

出典:平成仮面ライダー20作品記念公式サイト

ビックリでした。

加古川飛流とはなんだったのか

ストーリーをあんまり理解できていないまま観ている僕としては、加古川飛流というキャラクターは本当に出てくる必要のあったキャラクターなのか、話数稼ぎのためにやむなく急ごしらえしたキャラクターだったのか、サッパリわかりません。

 

それは加古川飛流本人もそうだったのではなかったでしょうか。スウォルツに弄ばれるだけ弄ばれて、良いように使われて捨てられて、ソウゴに罵られて、普通の兄ちゃんだったのに、変なカッコまでさせられて、

加古川飛流

出典:平成仮面ライダー20作品記念公式サイト

あまりにも恥ずかしいじゃないか。

 

せめて新しい王になるのなら、仮面ライダーに変身できるなら良いけど、

アナザージオウ

出典:平成仮面ライダー20作品記念公式サイト

ガッツリ怪人にしか見えない怪人に変身させられて、恥ずかしいじゃないか。

 

スウォルツにとって、加古川飛流で遊ぶことにも何か意味があったのかも知れないけども、僕にはわかりません。ともかく、恥ずかしかった。

ディケイドの変身が地味に見える

さて加古川さんの家?にアナザーライダー大集合しまして、まるで最終回のような、映画のエンディングのような大騒ぎになりました。

 

アナザークウガの気持ち悪さが際立ってまして、

アナザークウガ

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

笑ってしまいました。なんでクウガだけ、怪人ではなくでっかい虫なんでしょうね。クウガが好きだからキツいです。

 

そうやって敵側が豪華になりますとライダー側も数を揃えないと対抗できません。

ウォズ・ソウゴ・ゲイツ・門矢士同時変身

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

4人が一斉に変身する姿は最近の仮面ライダーでは珍しいことではなくなりましたが、やっぱりワクワクしますね。ここでこれやったら映画は何人で一斉に変身するんだろう?と更にワクワクします。

 

つまり、もう頭の中は早く映画を見せてくださいになっているのです。

 

『ジオウ』系の変身は実に派手です。ノーマル状態でも変身者の後ろに何だかいろいろ出てきますが、全員何段階がレベルアップしましたから、それに伴って変身も派手さが増していく中、ベルトの色がマゼンタになっただけの仮面ライダーディケイドの変身は、実に地味です。

 

いや、落ち着いていると見るべきか。騒ぎ過ぎだぜ若者たちよ、変身はオレのようにエレガントに決めなさい、と言っているかのようです。

 

こんな場面で先輩感を出してくるとは、鳴滝さんならずとも「おのれ、ディケイド」と言いたくなる場面でした。

 

アナザー〇〇は〇〇に対応したライダーの力がないと倒せないという設定が吹き飛んでから、面白くなくなりました。いずれウォズだって未来のライダーじゃないライドウォッチさして戦うのかと期待してたんですが、ないんですね。

スウォルツの存在感が増してワクワクする

加古川飛流をオモチャにしたスウォルツが一気に悪者として存在感を増しまして、

スウォルツ

出典:平成仮面ライダー20作品記念公式サイト

興味を失いかけていた『ジオウ』視聴に、再び熱をくれました。ここからスウォルツがとにかく自分勝手でひどい男エピソードを連発した上で、ソウゴたちをコテンコテンにし、、オーマスウォルツにでもなっちゃうんじゃないかとハラハラさせる展開になってほしいです。

 

少年少女だらけのキャストの中で、群を抜いておっさんに見えるスウォルツが、王様になるというと、本当にこの世を支配してしまいそうで、実に良いです。

 

ソウゴがいくら王様になると言っても、頭がおかしい子にしか見えなかったのとは対照的です。子どもたちが楽しんでいるままごとの中に、ズカッと土足で踏み込んで、リアリティなシーンをやって見せて、大人の世界に夢も希望も持てなくしてしまうかのようです。

 

終盤に来てやっと悪役らしい悪役が出てきそうでよかったです。

 

ただ僕的には仮面ライダースウォルツとなって大暴れが良かったんですが、アナザーディケイドで満足しそうなのがちょっと不安です。それじゃあ、今までアナザー〇〇になった奴らと大して変わらないし、おちょくりまくった加古川飛流と同じだからです。

 

本日は仮面ライダーアクアが出てきます。覚えてはいましたが、どんなライダーだったか、例のごとくサッパリ覚えてなかったので、

こちらを慌てて観ました。なでしこ、カワイイです。先日ご結婚されましたね。時の流れの速さに戸惑ってしまいます。

 

それではまた。

See you next time!


特撮ランキング