大事なことは特撮から教わった

仮面ライダーとスーパー戦隊と牙狼が好きなオッサンのブログです

『仮面ライダージオウ』第44話「2019:アクアのよびごえ」感想

変身!こんばんは、ろけねおです!

 

もう過去に出てきたライダーは出ないもんだと思い込んで『ジオウ』に興味をなくしていたのですが、仮面ライダーアクアが出てきました。

仮面ライダーアクア

とはいえ、どんなライダーだったかすっかり忘れていたので確認のために、もう一度映画を観ました。

ちゃんとした変身が見られて良かったです。水のないところでは変身ができないというシーンが観たくなりましたので、アクアが主人公の物語も作って欲しいです。 

アナザードライブ vs 仮面ライダーアクア

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

水を利用して戦うというのも幅が出そうで楽しみだし、2号ライダーが魚のライダーで、まさに水を得た魚で大活躍したり、なかなか決着がつかない闘いになったり(水掛け論)、スペックをサバ読んでてピンチになったり(水増し報告)、主題歌に水木一郎さんを起用したり、水絡み色々できそうです。

 

『仮面ライダーシノビ』が作られてるんだから、

作ってあげても良いような気がします。

ツクヨミちゃんの本名

ツクヨミちゃんの本名が発覚しました。「アルピナ」というんだそうです。

アクアとツクヨミ

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

仮面ライダーアクアことミハルがサラッと教えてあげてました。

 

なんか意味があるんだろうなと調べたら、これだろうというのがありました。

アルピナ (曖昧さ回避) - Wikipedia

『ジオウ』にフィットするのは、

腕時計です。ここから取ったのかな?

 

名前の由来がわかった?からって今後どういう展開が待っているのかまでは、サッパリ思いつきませんでした。

 

王を継承するくらいだから、ムチャクチャ強そうですので、まさかの実はツクヨミちゃんがラスボスということもあるかもしれません。加古川飛流のような使い捨てにだけはしないであげて欲しいです。

アナザーディケイド

悪として輝きを増してきたスウォルツは、てっきり仮面ライダースウォルツになるものだとばかり思っていたのですが、なんとアナザーディケイド。

アナザーディケイド

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

人をアナザー〇〇にして楽しんでるだけで、自分では使わんのがタイムジャッカーの方々かと思っていたのですが、オーラちゃんもアナザードライブになってたし、ウールくんもそのうちなんかになるのかな?

 

最初はなんだぁアナザーディケイドか〜とガッカリしていたのですが、その能力が映画に出てきた悪のライダーを余すことなく呼び出すことができるというもの。

 

映画の悪のライダーは、主役ライダーの最終フォームでないと倒せないのがほとんどなので、べらぼうに強いので困ります。

 

これがそれぞれに対応した主役ライダーの最終フォームのライドウォッチでないと倒せないということなら、ジオウたちはもう一度旅(全平成ライダーからライドウォッチをいただく旅)に出ないといけませんが、そういうこともなさそうなので、ホッとしました。

 

最終回が近づいてきて、結局のところどうなるのがハッピーなのかと考えると、王様ってなんなんだろう?に行き着くのです。世界を統一した国の王様ということなら、それはソウゴが平成ライダーの力で世界を征服したということです。

 

ソウゴはまだ高校を卒業したばかりで、まだピュアですが、これが更に大人になったときに、キレイ事だけではどうにもならないことがある、全員が全員同じ意見になることはない、悪い人がいることで成立することがあるなど、大人の世界がしっかり見えたときに、本当に世界を統一して王になることが良いことなのかは疑問に思うはず。

 

となると、どこかに小さな国を作ってそこの王様に収まるというのが、みんなが幸せでソウゴの夢も叶ってみんなハッピーという結末な気がします。

 

さ、どうなるのでしょうか。少しだけ『ジオウ』が楽しみになってきました。

 

それではまた

See You Next Time!


特撮ランキング