大事なことは特撮から教わった

仮面ライダーとスーパー戦隊と牙狼が好きなオッサンのブログです

『仮面ライダージオウ』第13・14話 感想

変身!ろけねおです。

 

感想を書くのをサボっている間に『仮面ライダーゴースト』編が過ぎ去ってしまいました。

さっき書きましたとおり『ゴースト』もあんまり好きではなかったので、興味がなかったのですが、思ったよりも『ゴースト』以外のことで盛り上がることができまして良かったです。

ディケイドが声変わりしている

前にも書いたかもしれませんが、実は今回出てきた『仮面ライダーディケイド』もあんまり楽しめないライダーでした。

というのも、主人公の門矢士の声が妙に甲高くてカッコ悪くて仕方がないというのが一番の原因でした。

 

「変身」とか「ちょっとくすぐったいぞ」とか「通りすがりの仮面ライダーだ」という決め台詞がイチイチ声で台無しになっているように思えて、全然楽しめませんでした。

 

ところが門矢士を演じている井上正大くんは今ちょうど『神ノ牙-JINGA-』で魔戒騎士・御影神牙をやっております。

garo-project.jp

『牙狼』シリーズで一度ヒールになって、現在は物語の主役をやっておられます。あんなにカッコ悪かったディケイドは神牙を経て声変わりしたのです。

 

声が変わりますと、ディケイドの決め台詞はすっかりカッコよくなったのです。最初からディケイドがこうだったらもっとハマれたのにと思わずにはいられません。ベルトの色がマゼンタになったことで声変わりしたのだと解釈して、今後のディケイドの活躍が楽しみになりました。

13話:アギトと響鬼

ディケイドの登場で久しぶりに動いている姿を見られたライダーが2人。まずは仮面ライダーアギトです。

仮面ライダーアギト(仮面ライダーディケイド)

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

さっそく必殺技を繰り出しまして、シビレました。ジオウのデザインがごちゃごちゃしているのに比べるとスッキリシンプルでカッコいいです。

 

そして、待ってました大好きな仮面ライダー響鬼の登場です。

仮面ライダー響鬼(仮面ライダーディケイド)

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

この画像ではわかりにくいのですが、お腹の筋肉が下に落ちていまして、胸の筋肉とのお腹の筋肉の間に謎の隙間ができていました。

ご覧のように響鬼さんの腹筋は見事に4つに割れています。 この響鬼のスーツは中身の人の体にピタッと合わせて作られていたそうで、その人じゃない人が着るとフィット感が減ってなんともモッサリしてしまいます。で、響鬼の中の人はもうスーツアクターでなくなってしまったので、これから出てくる響鬼はいずれも当時の響鬼ではないということで着こなしがイマイチとなり、こんなことになったんでしょう。

 

多くのライダーと違って鍛え上げた肉体が変化したライダーなので、スーツを着てる感をなくすためにピタッとしたのが、こんなところで足かせになって、初めて動く響鬼を観た小さな仮面ライダーファンがカッコ悪いな〜と思っちゃったら嫌だな〜と心配しております。

14話:ディケイドアーマー(笑)

さて14話では、ディケイドは敵になるのかと思ったらジオウと一緒に戦ってました。

アナザーゴーストとディケイドゴーストとジオウゴーストアーマー

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

アナザーゴーストにディケイドが変身したゴーストとジオウのゴーストアーマーが一緒に戦うとゴーストだらけのシーンには、ゴーストに馴染みの薄い僕も楽しかったです。

 

さらには何の前触れもなく仮面ライダースペクターは変身前から変身しての登場にビックリです。

仮面ライダーゴーストと仮面ライダースペクター

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

二人同時変身というのはテンション上がりますね。出来れば僕が『ゴースト』で好きだった仮面ライダーネクロムも出てきて欲しかったです。

ちなみにネクロムは今千葉で不良高校生やってます。明日最終回です。お楽しみに。

www.ntv.co.jp

そして、ついにディケイドのライドウォッチを受け取って、ジオウはディケイドアーマーをまといます。しかもディケイドのライドウォッチは他のライダーのライドウォッチも装着できまして「仮面ライダージオウ・ディケイドアーマー〇〇フォーム」という仮面ライダーが3人分積み重ねられることになりまして、

仮面ライダージオウ・ディケイドアーマービルドフォーム

出典:仮面ライダージオウ公式サイト

今回ではビルドを重ねて「仮面ライダージオウ・ディケイドアーマービルドフォーム」になりました。

 

ディケイドのコンプリートフォームを彷彿とされるカッコ悪さの炸裂した新フォームです。

最終的にはコンプリートフォームのように平成ライダー全部乗せみたいなものになるのでしょうか。むしろパワーアップはドラゴンボールのフリーザみたいに

スッキリしてしまうほうが好みなんですが、いっぱいおもちゃを買ってもらうためにはいっぱいぶら下げる形にするほうが良いでしょうから、もっとゴチャゴチャになるんでしょうね。

 

ライドウォッチを受け取ったのに、ディケイドは変わらずディケイドのようです。これからもストーリーに絡んでくるんでしょうね。ディケイドは他のライダーよりも話数が少なかった(半年で終了)ので、こういうところで出番を増やしてあげて欲しいです。

 

さて、明日の『ジオウ』は未来のお話のようです。そんなにワクワクしてませんが、面白かったら良いな〜と思って日曜日の朝を迎えます。

 

それではまた来週。