大事なことは特撮から教わった

仮面ライダーとスーパー戦隊と牙狼が好きなオッサンのブログです

『仮面ライダージオウ』第6話 感想

レッツ、変身!

ただいま絶賛『仮面ライダードライブ』を観ている、ろけねおです。

 

明日が放送日なので、先週の『仮面ライダージオウ』の感想を慌てて書いています。ただこちらを読むともう僕が書くことは何もないように思えてしまい、

www.jigowatt121.com

僕の感想もこれと同じですってことでいいかな〜とちょっと思ってしまいました。本当に素晴らしい内容なので、ぜひともまだお読みになっていないという方がおられましたら、ぜひ読んで明日の『ジオウ』に備えてください。

ファイズ大好きと言っておきながら・・・

これまでに好きなライダーに『ファイズ』をあげていましたが、『ファイズ』がネタになっている第5、6話を観て、元ネタが何だったかが全然思い出せないということが起きまくりです。 

 

『ファイズ』はたぶん平成ライダーの中ではいちばん繰り返してみているはずなのに、覚えていないことにショックを受けながら観てました。ファイズがネタになる前に『ドライブ』なんか観てないで、『ファイズ』を予習しておけばよかったと後悔しました。

 

一番テンションがあがったのは、過去の映像が使われている場面ですね。ファイズが、でっかいオルフェノクに車ごと転がされちゃった真里ちゃんを救うためにクリムゾンスマッシュをかますシーンは、なぜか鮮明に覚えてまして、すぐに過去の映像や!ってなって興奮してしまいました。

タイムジャッカーのせいで、途中で変身を強制解除されて乾巧に戻っちゃったのは、現在の半田健人くんが演じているんだと思うんですが、全然変わらないのにビックリします。ホントにオルフェノクなんじゃないかと思わせます。

ナンノコッチャ?と思った方は今すぐ『ファイズ』を観て下さい。さっぱり記憶に残っていない僕が言うのもなんですが名作です。

フォーゼ編はこれで終了なのか

ファイズ編でもあり、フォーゼ編でもあったこの第5、6話でしたが、『ファイズ』からはオリジナルキャストが2人登場しましたが、『フォーゼ』からはライダーからは誰も出演せずに先生の役のアンガールズの田中卓志さんだけです。これではあまりにも寂しい。

※右の方です。

忙しいとはいえ、せめてフォーゼかメテオのどちらかは出て欲しいところです。『BLEACH』で2人が揃ってたんだから、もういいだろってことはないでしょうね。

loca-neo.hatenablog.com

ジオウがフォーゼのライドウォッチを受け取ってしまったので、これ以上フォーゼが出てくる必要もないといえばないわけですが、タイムジャッカーの皆さんが過去に行ってアナザーライダーを作ってしまえば、今持っているライドウォッチもパッと消えて、またアナザーライダーを倒さにゃならんってなことになるはず。

 

ということは、まだオリジナルキャストが出る可能性が少しはあるんじゃないかと思っております。『フォーゼ』も好きでしたが、アンガールズ田中さんが出ても全然納得できませんので、どこかでスケジュールの都合をつけてほんの少しでいいので出てほしいものです。

次はウィザードならぬビースト

さて明日はウィザード編というか、ビーストが出てくるっぽいですね。

『ウィザード』も好きなライダーですが、特に好きだったのがビーストですので単純にビーストを演じていた永瀬匡くんが出てくれて嬉しいです。仮面ライダービーストそのものも何から何まで好きですけども、ビーストに変身する仁藤攻介というキャラもまた大好きでした。だから、今回もヒジョ〜に楽しみです。

 

でも、ウィザードを演じていた白石隼也くんは出ないままウィザード編は終了になってしまうんでしょうか。ストーリーとかジオウのデザインとかヒロインがどうしたとか、気になることはあったにしても、オリジナルキャストが出てくれさえすれば、ほぼほぼ目をつむるつもりですので、『フォーゼ』同様になんとかライダーのオリジナルキャストをよろしくお願いいたします。

 

それではまた来週。