大事なことは特撮から教わった

仮面ライダーとスーパー戦隊と牙狼が好きなオッサンのブログです

とにかく釈然としない@『神ノ牙 -JINGA- 』エピソード1 感想

変身っ!

魔戒騎士のコスプレがしてみたい、ろけねおです。

 

『神ノ牙 -JINGA- 』がついに第1話です。

garo-project.jp

前回のエピソード0の感想のときから、ジンガ、ジンガと書いてますが、ジンガは本当は御影神牙という名前でして、魔戒騎士での名前は影煌騎士・狼是と言うんですね。本家の牙狼は、冴島雷牙・黄金騎士・牙狼ですから、本来番組名は『狼是-ROZE-』となるんですが、なんでこんなタイトルになっちゃったんでしょうか。

 

つまり、これは魔戒騎士の物語というわけではなく、御影神牙という男の物語ということになります。それがこれまでの他の魔戒騎士の物語とは違うということになります。これまでと同じように観てはいけないということなのかもしれないと思います。

いじめ問題

今回にホラーになっちゃった人は、ムチャクチャにいじめられた女子高生でした。でも、通常ならいじめた人たちはホラーになった人に食われてしまうものなんですが、今回は誰も食われないのです。ホラーになっちゃった人だけがホラーに食われたということになります。

 

ということは、いじめられた人だけが死んだのです。

 

ホラーは最終的に魔戒騎士に斬られてしまいます。でも、普通はホラーによって被害者が出た後に魔戒騎士に発見されて、斬られるのです。ホラーが人間を餌にするから魔戒騎士が斬らねばならんのです。ただ今回は食われる前にいじめっ子は助けられてしまいます。

 

散々悪いことをした、いじめっ子はちょっとだけ怖い思いをしただけでした。しかも、ジンガのパートナー魔戒法師・楓沙によっていじめっ子たちの記憶を消されてしまいます。

 

いじめっ子たちは反省することもなく、何事もなかったかのように日常に戻るのです。結果、人の命が魔戒騎士のおかげで守られたのだから、それはそれで良いのかも知れませんが、どうにも僕は釈然としませんでした。

 

楓沙の記憶を消す術というのは果たしてどこまでの記憶が消せるのか。まるでいじめなどなかったような日常に戻っていましたが、いずれまた、その子達の間でいじめは始まるだろう。この物語の中で、いじめていた人がいじめられる人に変わる様が描かれていましたが、そもそもいじめが何をきっかけに始まったのかは描かれていません。

 

それがほんの数週間程度の記憶が消されたからとて、いじめていた人たちはだれかをいじめるんじゃないか。そう思えてどうにも釈然としないのです。いっそいじめられていた人がホラーに食われてからジンガに斬られて欲しかったです。

ホラーに憑依された人が元に戻る

ホラーは魔戒騎士にしか倒せず、ホラーに憑依された人は魔戒騎士に斬られるとホラーと共に消滅してしまいます。ホラーに憑依された人はいつの間にか憑依されたということはなく、大抵はホラーのほうが憑依しようと思っているのですが、どうします?と聞いてから憑依されてしまいます。

 

何か対して恨みや嫉み、妬みなどを持った人間が狙われるので、憑依された人間は大抵は悪い人なのです。今回はさんざんいじめられた女子高生が、いじめた人に仕返しをするためにホラーが憑依することを受け入れたので、そんなに悪い人とは言い切れない部分もありました。

 

そして上に書いたように、このホラーは結局誰も食べてませんでした。だから、誰も殺していないので、いじめを受けただけなのに、これで魔戒騎士に斬られて、高校生という若さで死ななければならないなんて、あまりにも気の毒だなと思っていました。

 

ところがジンガに斬られたホラーは、ホラーだけは消滅し憑依した人間はもとに戻ったのです。一心同体になるはずなのに、分離してホラーだけを斬ったということになるのです。

 

特にまだ何も悪いことをしていないホラーを斬ったということになり、これまでのどの魔戒騎士の物語よりもスカッとしない、釈然としない物語になってしまったのです。

 

ジンガは何をしたのか

どの程度の記憶が消えてしまったのか知れませんが、別に改心したわけでも、反省したわけでもない人は、きっと必ずいじめをすることになるでしょう。いじめられた子もいじめられたことすら覚えてないかも知れませんが、またいずれいじめられることになってもおかしくありません。

 

ということは、またもやいじめが発生しようものなら、ホラーは憑依しに出てきます。

 

ジンガは確かにホラーを斬ってはいますが、今回の出来事が結局先送りされただけで、何も解決していないように思えます。

 

この物語、これでいいのか。観終わっていくつものの「釈然としない」が僕を包んでモヤモヤさせました。これで鎧を召喚したジンガの姿がカッコよかったら良いけども、

影煌騎士・狼是

出典:神ノ牙-JINGA-公式サイト

このカラフル具合がイマイチ馴染めません。

 

エピソード0では冴島家系の牙狼の雰囲気があって良いんじゃないかと思ったのですが、さっそく躓いてしまった感じです。今後面白がって観られるのかちょっと心配になってきました。

 

次週はどうなるのでしょうか。乞うご期待。

 

それではまた来週。