大事なことは特撮から教わった

仮面ライダーとスーパー戦隊と牙狼が好きなオッサンのブログです

『神ノ牙 -JINGA-』エピソード2 感想

変身!ろけねおです。

『神ノ牙 -JINGA-』は全然観れていませんで、やっとこさ3話目に当たるエピソード2を観ました。

 

楓沙がかわいいなと思い始めている今日このごろです。

matome.naver.jp

最初見たときはなんかパッとしない魔戒法師だな〜と思っちゃってたんです(スミマセン)が、見慣れてきたのもあるのかも知れませんが、これまでのどの魔戒法師よりも好きかもって思えてきてます。これからのご活躍を期待しております。

またしても斬ったホラーが人間に戻った

エピソード1だけの出来事かと思ったら、そうではなく斬ったホラーが人間に戻ってしまうというのがジンガ最大の特徴としてこれからも描かれていきそうな感じです。

 

それでいいの?

 

ホラーにたぶらかされて人の道をハズレてホラーとして歩むことを決断した人間が、再び人としてやり直せるというのは、一見良いことのように思えてきます。誰でも間違いは犯します。何度でもやり直しが効くのが人生ですから。

 

でも、そうなると、ひどい目にあったり、つらい思いをしたりして、病んだ心にホラーが忍び寄り、こりゃホラーになるのも致し方なしにしても、命がけでホラーになると決意したんだから魔戒騎士に消されるのは、むしろ本人のために良かったんじゃないか、という悲しみがなかったことになるのです。

 

ホラーになってどんな悪行を重ねようとも、人に戻してもらえばチャラになってしまうとしたら、ホラーに食われてしまった人の気持ちは報われないのではなかろうか。前回のいじめられっこも

loca-neo.hatenablog.com

今回の弟も、ホラーになった直後に斬られたので、ホラーによる被害は出ていない。でも、毎度まいどホラーになった直後に都合よくジンガがそこにいるという訳にはいかないでしょう?

 

新たな設定だけど、縛りがキツくなって物語を面白く転がせないようにしているんじゃないかと不安になりました。

父親殺しの話はどうなる?

エピソード0で弟くんは目の前で父親が兄(ジンガ)に殺されたところを観てしまいました。父親はホラーになっちゃったのでジンガによって斬られたわけですけども、そんなこと知らない弟くんはジンガを恨んでしまい、兄と弟の仲がこじれるのかと思いきや、きっと父親のパートナーであった魔戒法師でしょう、その人に弟くんは記憶を消されて、何事もなかったかのようにジンガについて魔戒騎士の修行をしています。

 

エピソード0でこの弟くんのトラウマが、この物語の軸になるもんだとばかり思っていたのですが、エピソード2にしてこのトラウマが吹き飛んでしまいました。

 

過去のつらい経験を増幅させる力を持つホラーによって、スカッと忘れていたはずの父親を目の前で殺されたという記憶が蘇ります。そしておかしくなったところでホラーが憑依してしまい、弟くんは父親と同じくホラーになってしまいます。

エピソード2

出典:神ノ牙-JINGA-公式サイト

そこでまさか、その弟くんをバッサリ斬ってしまえば、何もかも解決ってことになるんじゃあねえだろうな〜と思っていたら、そうなってしまいました。

 

あの時のお父さんも自分と同じく心が弱く、ホラーに魅入られてしまって、兄ちゃんに斬られてしまったのか〜と知って、感謝しながら兄の腕の中で死んでしまう弟の姿を想像していたのですが、そういうことはな〜んもありません。

 

来週からは普通に兄と弟でホラーと戦っていくということですか?

 

う〜ん、どうでしょう?なんかこの先が少しだけ不安になってきました。こんなカンタンに弟くんのトラウマ問題が解決するくらいなら、お父さんにわざわざ風間トオルさんを呼んでないだろうと思ってはいるので、これから2転3転するかも知れませんが、少しガッカリしてしまいました。

 

来週以降、あっと驚く展開が待っているかも知れません。とにかく待ちましょう。ってもう結構進んでますよね。録画、早く観なくちゃ。

 

それではまた来週。