大事なことは特撮から教わった

仮面ライダーとスーパー戦隊と牙狼が好きなオッサンのブログです

『魔進戦隊キラメイジャー』エピソード12「ワンダードリルの快男児」感想

キラメイチェンジ!

こんばんは、ろけねおです!

 

随分遅くなってしまいましたが、追加戦士登場回の感想です。

 

追加戦士の登場でスーパー戦隊が急に面白く感じられることがこれまでも度々ありましたので、ヒジョ〜にワクワクしながら観ておりました。

あっちこっちに石が埋まっている

キラメイストーンはクリスタリアにしかないものかと思っていたのに、急に(そういう設定が元からあったらごめんなさい、気がついてません)地球のあっちこっちに埋まっているということが判明しました。

 

しかも掘ってみないとキラメイストーンなのかモンストーンなのかわからないというのが面白いですね。

モンストーン

出典:魔進戦隊キラメイジャー公式サイト

しかも本能のまま行動するということで、即座に敵になるわけでなく邪面師をパワーアップさせてしまったり、キラメンタルを妨害してしまうというのも実に良い設定だなと思いました。

 

大体追加戦士の強さのピークは初登場時です。

 

初登場時に圧倒的な強さを見せてインパクトを残すのですが、最終回近くでは他のメンバーと大差がなくなるのが追加戦士です。ま、初期メンバーが成長したとも言えるわけですがね。

 

だから、インパクトを残すためにも敵も強くなっていないといけません。お世辞にも邪面師は強いとは言えませんでしたから、これは良いですね。

海軍大将の能力を持つ邪面師

さて、そんな重要な役割を担った邪面師ですが、

隕石邪面

出典:魔進戦隊キラメイジャー公式サイト

弱いわけが能力の持ち主でした。

 

マンガ『ONE PIECE』には海軍大将というのが出てきまして、このマンガの中でも最強の強さを誇るキャラクターです。

その海軍大将の一人、藤虎というキャラクターがいます。

その攻撃の一つに宇宙から隕石を呼び寄せるというものがあります。隕石が落ちたところは何もかも吹き飛んで、でっかい穴があくくらい強烈です。

 

この隕石邪面は、隕石の大きさは藤虎よりも小さかったですが、同じように宇宙から隕石を呼び寄せてキラメイジャーに落下させるのです。この能力だけでも強力なのに、さらにモンストーンと融合して身体からマグマが出せるようになりました。

 

このマグマが出せる能力、『ONE PIECE』では最強の部類に入る元海軍大将の赤犬というキャラクターがいますが、赤犬と同じ能力なのです。

『ONE PIECE』で圧倒的強さを見せたキャラクターの技を2つも使えるわけですから、弱いわけないのです。強さをサッパリ見せることのなかった邪面師がついに強さを見せたのです。

 

さて、追加戦士のキラメイシルバーはこの最強の邪面師をどう料理するのか、楽しみになります。

 

キラメイシルバー登場

お宝探しがいちばんの目的ということで、即座にボクの大好きだった『轟轟戦隊ボウケンジャー』を思い出しました。

シルバーベースにオレンジの差し色はボウケンシルバーと同じでありますが、お宝を探す道具が武器だったボウケンシルバーに対して、キラメイシルバーはお宝を掘り起こす道具が武器です。

道路工事で見かけるなんて名前の道具かわからないアレで闘うのは今までになかったと思うので新鮮でした。

 

これが変形させずに剣のように振り回したり、銃のように使ったり、これに掴まって空を飛ぶことまで出来る万能っぷり。ボウケンシルバーのサガスナイパーも欲しいな〜と思ったのものですが、

シャイニーブレイカーも欲しくなる魅力的な武器です。

 

さらになんとキラメイシルバーこと宝路はマブシーナの兄だというんだから、これまたビックリ。

 

あの気持ち悪いいの仮面ではなく、どこからどう観ても地球の人の顔をしているのに兄というのはどういうことなのか。今後、解明されていくことでしょう

※これはエピソード12を観た直後に書いています。

 

変身せずとも小夜を一人おぶったまま山をホイホイ登れてしまえる体力は驚異的です。これは普通の地球人ではないということを示しているのではないでしょうか。

 

そして、明らかに強い邪面師をほとんど何もさせずに倒してしまいました。5人で1人の邪面師を相手にしていたキラメイジャーですが、ここまでシルバーは1人で相手していたわけです。

 

現時点では強さは他のメンバーより5倍強いということです。

 

まさにここがシルバーの強さのピークでしょうね。まだまだわからないことばかりのシルバーに今後も注目します。

キスに興奮する赤と緑が可愛い

 

宝路がただの地球人でないことが随所に散りばめられていまして、その1つが

ワンダーメディスン

出典:魔進戦隊キラメイジャー公式サイト

医者である小夜がそんな薬はないとハッキリ言っていたのに、スカッとケガを直してしまった恐るべき効き目の薬を持っていたことところです。

 

つまり地球上にはない薬だということです。

 

そしてもう一つはキスのことを

ママリナフニフニ

出典:魔進戦隊キラメイジャー公式サイト

「ママリナフニフニ」という謎の呼び方をしたことです。なんでも言うことを聞くと小夜が言ったので、日曜の朝にそんなエロいことするわけないと思ったのですが、もっと濃いことをちょっと期待してしまいました。 

 

ほっぺにキス程度でホッとしたようで、ちょっとガッカリしたような気持ちになりました。

 

ただ、これを見たメンバーの中で若めの充瑠と瀬奈のリアクションが純情な感じで、こっちがちょっと恥ずかしくなりました。

 

充瑠が17歳で、瀬奈が21歳ですから、ほっぺにキスくらいでそんなに大騒ぎするなよ、と思わなくもないんですが、これが日曜の朝においては正しいリアクションだと思えてほほえましい光景でした。

 

キラメイジャーを楽しめきれずにいたのですが、追加戦士が入ったことでなんか楽しくなってきました。来週も楽しみです。

 

それではまた。

See you next time!


特撮ランキング