大事なことは特撮から教わった

仮面ライダーとスーパー戦隊と牙狼が好きなオッサンのブログです

『魔進戦隊キラメイジャー』エピソード8「エクスプレス電光石火」感想

キラメイチェンジ!

こんばんは、ろけねおです!

 

大ピンチで終わったエピソード7でしたが、ここからどう逆転していくのか、ここだけが今回のポイントです。

ついに白い石が魔進に

少し前からその存在が明らかになっていた白いキラメイストーン。いずれはキラメイジャーの戦力になること間違いなしとは思っていました。

 

もしかしたら、追加戦士のための石なのかと思っていたのですが違いました。

 

結構雑に追加された喋らないキラメイストーンと

魔進リフトン

魔進ローランド

魔進キャリー

出典:魔進戦隊キラメイジャー公式サイト

同じような扱いでした。 この3体の新装備もろくに活躍せぬままに新たな新戦力が投入されてしまい出番が更に減りそうです。

 

しかも魔進というのは働く車で統一されているものと勝手に考えていたのですが、新しい魔進は電車でした。

魔進エクスプレス

出典:魔進戦隊キラメイジャー公式サイト

なんでこういうチョイスになっちゃったんでしょうね。長いのが良いというのなら、トレーラーでも良かったんじゃないでしょうか。

 

ある程度、統一感があるほうが良いと思うんですが、どう転んでも既視感があるものしかもうないでしょうから、こうなってしまうんでしょうね。

敵のロボを借用とは斬新

目新しさのまったくない新しい魔進ですが、そこから先はムチャクチャ斬新でした。

 

上の画像をよく見るとわかりますが、前半分は白ですが、後半分は黒なんです。黒の魔進はガルザの魔進です。

魔進ジョーキー

出典:魔進戦隊キラメイジャー公式サイト

これを最初に観た時、これはいずれガルザが心を入れ替えてキラメイブラックになるものだと考えていました。

 

ところがガルザはそのままに魔進ジョーキーだけをガルザによる制御不能にして、魔進エクスプレスと合体してしまいました。

キングエクスプレス

出典:魔進戦隊キラメイジャー公式サイト

魔進ジョーキーのおもちゃが欲しくなりました。

ガルザ、ジャメンタル覚醒

上にも書いたようになんだかんだでガルザは味方になってくれるんじゃないかと考えていたのですが、なんと最後の最後にガルザは自分の持ってきたジョーキーを好き勝手に使われて、怒りに震えるとジャメンタルというものが覚醒してしまいました。

 

ジャメンタルが覚醒することで一体何が起こるのかは現時点ではわかりませんが、そんなもん覚醒したらキラメンタルをエネルギーに変身するキラメイジャーには、もはやなれそうにないです。

 

魔進エクスプレスの力で魔進ジョーキーを乗っ取られてしまいましたが、ガルザがジャメンタルに覚醒したことでおいそれと乗っ取れなくなるんじゃないでしょうか。

 

ということはせっかく登場したキングエクスプレスは来週から観られないかも知れません。

 

さて、どうなるんでしょうね。

 

それではまた。

See you next time!


特撮ランキング